岐阜県多治見市にある 赤帽いずみ運送です。 お客様の喜ぶ顔が見たくてサービス第一で頑張っています! 引越しも含め 仕事で起きた出来事や、独り言などを掲載。
-menu-
blogトップページ ダッシュ

引越しのご予約・お問い合わせ・料金かんたんチェック
赤帽いずみ運送HP からお願いします うるるん

--/--/--/ (--) | edit |
花壇を雑草ストッパーで イメージチェンジ♪
2011/07/28/ (木) | edit |
前回、庭の雑草対策で使った雑草ストッパーが2袋余ったので、それを使って花壇のイメージチェンジをしたいと思います

玄関横にある花壇ですが、↓このように家の基礎ピッタリに造られてある為、害虫が室内に侵入しやすかったようです
さらに、暑い夏でも涼しく湿度があるせいか、ナメクジ・ダンゴ虫・ムカデなどの不快害虫がウジャウジャ…
野良猫がトイレ代わりに使うので、防止のために敷いた砂利やウッドチップも害虫が住みやすい環境になってしまったようですね…。

DVC00123_20110724001531.jpg  DVC002261_20110727231728.jpg

2日連続で20cmクラスのムカデを、花壇と室内で目撃したので、これは何とかしなきゃ…と思ったわけです シナキャ



まずは邪魔な砂利やらチップなどを取り除きます。
ついでにワンサカ出てくる害虫を、厚手の軍手をはめてプチプチと潰しまくりました チーン

DVC00215 (2)



今度は害虫が基礎から登ってこれないように、木材を使って犬走り風の土台を作ります。
そこに殺虫剤を撒いて害虫の侵入を少しでも阻止したいと思います

↓画像クリックで拡大
DVC00216_20110728000215.jpg  DVC00217_20110728000845.jpg



雑草ストッパーを丁寧に敷きつつ、グレコマ(画像右)の通り道も作ってあげます
グレコマは這うように広がる匍匐(ほふく)性の植物で、地面に触れた所からランナーと呼ばれる茎を伸ばして広がっていきます。
お気に入りのミッキーフェンスを立てて、グレコマを誘導

DVC00218 (2)  DVC00222_20110728002109.jpg



↓ さらに丁寧に敷いていきます。

DVC00219_20110728002717.jpg



↓ 続いて水をかけて固めて、飾りつけに玉砂利で囲います。
※画像クリックで拡大
DVC00223 (2)



↓ 仕上げに 同じくカインズホームで買っておいた鉢と、日陰でも育つインパチェンスを置いて完成です

DVC00226 (2)


これで少しは害虫対策になるかな
 
 DVC00222_20110815123318.jpg


ちなみに こちら↓が庭の様子です。
雑草ストッパーで雑草防止1
雑草ストッパーで雑草防止2
雑草ストッパーで雑草防止3

甘い香りのするハーブ。 パイナップルミント (~0~)
2011/07/27/ (水) | edit |
玄関(半日陰)で育てられて、かつ良い香りのするのは無いかなぁ…と探していた所、ハーブにたどりつきました
なかでもミント系は初心者でも育てやすいらしく、香りが強いのが特徴です。

ミントと言っても種類は豊富で、スペアミント・ペパーミントをはじめ、リンゴの香りのするアップルミントなどがあります
見た目と香りで選んだ結果、パイナップルミントを育てる事にしました

パイナップルミントはアップルミントの変種で、特徴は葉に白または淡黄色(クリーム色)の斑が縁に不規則に入っていることです。
飾りとしても非常に美しい葉のミントで、葉には軟毛が生えており、触れるとパイナップルとリンゴを合わせたような甘い香りがします。
花は薄い藤色です。
葉茎の美しさから、ガーデニングなど鑑賞用に多く用いられます

DVC00216.jpg


ハーブは酸性土壌が嫌いなようですので、石灰を混ぜ込んで植えました。

DVC00217.jpg

手でちょっと触れるだけで辺りに甘い香りが漂います。
とっても良い香りに もう メロメロ…

DVC00219.jpg

飾りに100均のピックを挿して完成です

今回は全部で苗を4つ購入していたので、実験?として別の場所でも育ててみたいと思います
日当たりの違いなどによって、どのように成長していくのかが楽しみですね。

こちら↓は玄関よりも陽が良くあたる東側です。
もちろん午前中はずっと陽にあたり、夕方に西日もあたる場所です。
DVC00222.jpg


続いてコチラ↓ 思い切って南側のウッドデッキの上に置いてみました。

DVC00230.jpg

DVC00233.jpg

真夏の直射日光は禁物らしいですが、ウッドデッキで多少の日除けができるかも?
おそらくすぐに引越しをしないといけないと思いますけどね


パイナップルミントの成長。その後…

ゴールドクレストが枯れる…
2011/07/24/ (日) | edit |
頂き物のゴールドクレスト。。
かなり気に入ってたのですが、植えて4年目の今年に入って、少しずつ下の方から枯れはじめたのです

DVC00058_20110720204441.jpg


一日中 陽のあたる南側に植えたのが悪かったのかもしれません…。
どうせいつかは枯れてしまい、見た目も悪くなるだろうと思い引き抜く事にしました ゴメンネ
(とりあえず 枯れ方がヒドイ4本だけを…)

ゴールドクレストは日本の気候に合いにくいらしく、台風などの強風で倒れる事がよくあるそうです。
そのためゴールドクレストの根は浅いので、簡単に引き抜くことが出来ました


ゴールドクレストの跡地には、白丁花(ハクチョウゲ)を植えてみます

今までは無知で日当たりなど何も考えずに植えてきたのですが、これからはなるべく失敗しないようにしなくちゃと思い、いろんなサイトで勉強
ハクチョウゲは病害虫も少なく日当たりを好み、育てやすいとの事です。。

↓こちらはネットで注文したハクチョウゲです。

DVC00151_20110724000117.jpg

植え付けは大きめの穴を掘って、堆肥を混ぜ込んで行います。
DVC00188_20110724000607.jpg

元気に育つと良いな

DVC00185.jpg



ちなみにコチラ↓は東側の玄関横です。
午前中にちょっとしか陽があたらない場所ですが、ほとんど枯れる事なく育っています。
大きさもこちらの方が大きいです。 おそらく水不足が原因なのかも。。

DVC00123_20110724001531.jpg

ハサミを使って剪定すると葉先が枯れてしまうため、上手く剪定ができずにボサボサに伸びてます…。
手前の小さなゴールドクレストは挿し木で増やしました。
これ以上大きくしたくないので、芯を摘んでいます。


↓こちらも東側で玄関右です。
午前中の数時間だけ陽があたる、半日陰の場所です。

DVC00059_20110724002336.jpg

こちらは剪定してない事もありますが、細長く伸びてます。
植える場所によって個性が出てくるのが面白いですね
元気に育つと良いな


雑草ストッパーで雑草防止3!(o^∇^o)
2011/07/23/ (土) | edit |
雑草対策のために敷き始めた雑草ストッパーも、いよいよ完成となりました

前回の続き

前からあったブロックタイプのステップを使って、ちょっぴりアレンジ
同系色でわかりづらいなぁ…。

DVC00197.jpg

真ん中の芝生コーナーにもミニブロックを並べてみました。
早くクラピアが茂ると良いな

DVC00187_20110723205520.jpg

なんとかお庭全部に敷く事ができました
全部で25~30袋くらい使いました。
DVC00210.jpg

敷き方が悪いのか、砂の偏りなのか、水に濡れて乾くと 所々にムラができちゃいました
そんな感じもDIYっぽくて良いかも。。
DVC00214.jpg


↓2階のベランダからの様子。
※画像クリックで拡大
DVC00230_20110806003530.jpg  DVC00123_20110814125408.jpg

手で触っても砂が付かないし、ほうきで掃く事もできます。
何年くらい効果が持続するかわかりませんが、しばらくは雑草に悩まされないで済むので良しですね

- 追記 -
雨や水に濡れると、ところどころ乾き方に偏りが出来てしまいますね。↑
ムラが出来てしまうのは、おそらく砂の偏りなどの水はけの違いによるものだと思います。
完全に乾くと さほど気にならなくなります。

雑草ストッパーで雑草防止1
雑草ストッパーで雑草防止2
雑草ストッパーで雑草防止3

雑草ストッパーで花壇をイメージチェンジ


芝生の代わりにスーパーイワダレソウ(クラピア)
2011/07/20/ (水) | edit |
芝生の代わりになる良いものがないかなぁ…と探していたら 発見
イワダレソウに品種改良を加えた、その名もスーパーイワダレソウ クラピアです
普通の芝よりも約10倍のスピードで広がり 花も咲くそうです。

とにかく良さそうな感じだったので、さっそく楽天で購入
値段は¥525 とちょっぴり高め。。
すこしずつ広がって行くのを見る楽しみがあるので、とりあえず2つだけにしました

DVC00186.jpg

DVC00189.jpg
↑撮影日時は、7月13日です。

うまく広がると良いな
今後もクラピアの成長過程を随時アップしていきますね


- 追記 -

8月3日
(植え付けてから3週間後)
植えてから根付くまでの1~2週間は、日に1、2回の水やりをしました。
根付いてからの成長はすさまじく、日に日に伸びていくスピードにビックリ
ちなみにクラピアの周りの茶色い土は、カインズホームで購入した芝生用の目土(肥料いり)です。
クラピアは地面に触れた所からランナーと呼ばれる茎を伸ばして広がっていきますので、成長に合わせて芝生用の目土を敷いてます。
※画像クリックで拡大
DVC00283.jpg


8月7日
クラピアの拡大画像です。
画像をクリックするとさらに拡大できます。

DVC00220 (2)   DVC00222_20110807153638.jpg


8月13日(植え付けてから1カ月)
花が咲きました
どんどん伸びていきます
DVC00281 (2)

DVC00283 (2)


8月25日(植え付けから6週間)
最近はちょっと天気が悪いせいか、思ったより成長してませんが、それでも順調に伸びています
画像ではわかりにくいかもしれませんが、隙間がある場所からは 僅かですが雑草が生えてくるので引っこ抜いています。
密に生えている場所からは雑草は ほとんど生えてきませんので、雑草対策にもなりますね
なんとか休眠期までにはびっしりと覆い尽くしてくれそうです。
DVC00281 (2)

DVC00282 (2)



ちなみに このスーパーイワダレソウのクラピアは、日光種苗さんの品種登録商品なので、他では手に入らないそうです。
またイワダレソウヒメイワダレソウとは違います。

スーパーイワダレソウ・クラピアは ↓から購入できますよ
日光種苗 楽天市場店
雑草ストッパーで雑草防止2!(/・ω・)/
2011/07/20/ (水) | edit |
雑草対策のために目覚めたガーデニング。
少しずつですが頑張っています

前回の続きで、残りの部分にも雑草ストッパーを敷き詰めていきます。

はじめは↓の真ん中あたりに芝生を敷こうと思ったんですが、管理が大変そうなのと見た目が悪そうなので断念…
DVC00130.jpg


とりあえず テーブル&ベンチコーナーの周りだけを残して、それ以外は全て敷く事にしました。
DVC00187_20110720231953.jpg   

DVC00188.jpg


なんとか雑草ストッパーを全て敷く事ができました
さて、中をどうしようかな

続く

雑草ストッパーで雑草防止1
雑草ストッパーで雑草防止2
雑草ストッパーで雑草防止3

雑草ストッパーで花壇をイメージチェンジ


