岐阜県多治見市にある 赤帽いずみ運送です。 お客様の喜ぶ顔が見たくてサービス第一で頑張っています! 引越しも含め 仕事で起きた出来事や、独り言などを掲載。
-menu-
blogトップページ ダッシュ

引越しのご予約・お問い合わせ・料金かんたんチェック
赤帽いずみ運送HP からお願いします うるるん

スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
甘い香りのするハーブ。 パイナップルミント (~0~)
2011/07/27/ (水) | edit |
玄関(半日陰)で育てられて、かつ良い香りのするのは無いかなぁ…と探していた所、ハーブにたどりつきました
なかでもミント系は初心者でも育てやすいらしく、香りが強いのが特徴です。

ミントと言っても種類は豊富で、スペアミント・ペパーミントをはじめ、リンゴの香りのするアップルミントなどがあります
見た目と香りで選んだ結果、パイナップルミントを育てる事にしました

パイナップルミントはアップルミントの変種で、特徴は葉に白または淡黄色(クリーム色)の斑が縁に不規則に入っていることです。
飾りとしても非常に美しい葉のミントで、葉には軟毛が生えており、触れるとパイナップルとリンゴを合わせたような甘い香りがします。
花は薄い藤色です。
葉茎の美しさから、ガーデニングなど鑑賞用に多く用いられます

DVC00216.jpg


ハーブは酸性土壌が嫌いなようですので、石灰を混ぜ込んで植えました。

DVC00217.jpg

手でちょっと触れるだけで辺りに甘い香りが漂います。
とっても良い香りに もう メロメロ…

DVC00219.jpg

飾りに100均のピックを挿して完成です

今回は全部で苗を4つ購入していたので、実験?として別の場所でも育ててみたいと思います
日当たりの違いなどによって、どのように成長していくのかが楽しみですね。

こちら↓は玄関よりも陽が良くあたる東側です。
もちろん午前中はずっと陽にあたり、夕方に西日もあたる場所です。
DVC00222.jpg


続いてコチラ↓ 思い切って南側のウッドデッキの上に置いてみました。

DVC00230.jpg

DVC00233.jpg

真夏の直射日光は禁物らしいですが、ウッドデッキで多少の日除けができるかも?
おそらくすぐに引越しをしないといけないと思いますけどね


パイナップルミントの成長。その後…

Comment
Comment list
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。