岐阜県多治見市にある 赤帽いずみ運送です。 お客様の喜ぶ顔が見たくてサービス第一で頑張っています! 引越しも含め 仕事で起きた出来事や、独り言などを掲載。
-menu-
blogトップページ ダッシュ

引越しのご予約・お問い合わせ・料金かんたんチェック
赤帽いずみ運送HP からお願いします うるるん

--/--/--/ (--) | edit |
観葉植物の成長
2009/09/01/ (火) | edit |
以前コートヤードさんで購入した、我が家の観葉植物が こんなにも育ちました

これもMさんのおかげかな?

まずは一番のお気に入りのコーヒーの木です

こんなに大きくなりました
まだまだ新しい芽がドンドン出て来てますよ
koohi.jpg
表面にはハイドロコーンを敷き詰めて、白のゼオライト(焼石)で飾り付けしてます。
さんも元気です(笑)

コーヒーの木は虫や病気の心配が少なく管理もしやすいし、部屋にとっても合うのでオススメです


今度はシュガーパインです
名前の由来は、葉の裏に白色の甘い蜜が出るからみたいですね

可愛らしくて大好きな植物の一つですが、なかなか元気に育たないんですよね
挿し木で増やしたくても、ことごとく失敗します
pain.jpg
それにだんだん葉っぱが落ちていくし…
MさんSOSです
 

…ふ~…気を取り直して次です


これは母の日に買ったグリーンネックレスです
green.jpg

ビックリする位 簡単に管理が出来て、元気に育ってます
Mさんは 育てるのが難しいと言ってたんですが、不思議と元気です

グリーンネックレスは葉に水を溜める為、水やりが楽なんです。 一週間に一度位…表面が渇いて二、三日位であげても良いですね

我が家のは、グングン育ってるので 剪定した時に切ったのを(5㌢位の長さ) 土に挿していたら、こちらも成長していってます

green2.jpg

容器は100均ので、土の表面にハイドロコーンを敷き詰めてあります。
こちらも渇いたら水やりですね



今度のはライムポトスだったかな(・・?) 違ってたらゴメンナサイ

hiyoko.jpg

こちらもドンドン元気に増えています
そろそろ剪定した方が良いかなぁ

この植物は挿し木で増やせるのですが、土だとなかなか上手くいかないんですよね

僕は水に浸けてます

ビンの底に、根腐れ防止材(ゼオライト)とメネデールを入れて そのまま切ったポトスを入れてます
5,6枚入れてたんですが、根っこが出てきたのは二枚だけでしたね

potosu.jpg

ラストはこれ↓ 名前は忘れちゃいました (^▽^;)
日に日に葉っぱが少なくなっていきますが、かろうじて残ってます (´・ω・`)
わんこが↓ 一生懸命がんばってるんですけどね (^-^;
wasureta.jpg

これからも大事に育てていきます p(*^-^*)q がんばっ♪>

Comment
Comment list
はじめまして
ブログ村からやってきました。同じ多治見関連のブログという事で、
興味を持って読ませてもらいました。自分も多治見在住なので、
いつの間にかお世話になっていたりするかもしれませんね。

自分も多治見観光ガイドというブログをやっていて、もしよければ
相互リンクをしていただけたらなと思うのですが、どうでしょうか?
よろしくお願いします~v-290
2009/09/02(Wed) 09:26 | URL  | まー #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
